月別アーカイブ: 2016年12月

クライマックスシリーズのルール変更をして欲しい。

2007年から始まったクライマックスシリーズですが、そろそろルールの変更を考えても良いのではないかと思っています。その理由として、レギュラーシーズンが軽視されているように感じるからです。現在のアドバンテージは、ファーストステージでは2位チームがホームで出来る、ファイナルステージは1勝のアドバンテージしかありません。個人的にはもう少しレギュラーシーズンの結果を反映したルールにならないかなと思っています。

具体的には、ゲーム差でのアドバンテージを設けるべきだと思います。また5割を切っているチームが参加する際には、1勝のアドバンテージなどがあっても良いと思います。最悪の場合だと、不戦勝扱いになる事もあると思いますが、それはそれで良いと思います。ただ、球団側は入場料収入や放映権の問題で反対すると思いますが。もう少し実態に即したルールに変えていかないと、白けてしまうだけな気がします。

やはりファン心理としては、もう少しレギュラーシーズンに重きをおいて欲しいと思います。勝負の世界なのですから、エンターティメント要素を増やす必要もないと思います。球団からしたら経営も大事なのかもしれませんが、もう少しファンや選手の事も考えてくれると嬉しいなと思います。